THE MAP TIMES 日録新卒カメラvol.1 ~GFX50R~

どうもみなさまこんにちは。ユペと申します。

マップカメラさんのブログ、良いですよね。良く読んでいます。そこでこんな連載がスタートしましたね。

日録新卒カメラ っていうのが。マップカメラさんに昨年入社した新卒さんに寄る短期連載ブログとのことで、日録ってことは毎日更新されるのかな?現在vol.2まで掲載されています。

さて今回の新卒さんのカメラはGFX50Rということで、新卒にして早くもある種の頂点に極めて近いカメラを手にされたようですね。うーん、羨ましい。頑張って購入したのでしょうか?

今回の新卒さんは入社前まではニコンのDfを使用していたとのことで、画素数的にもサイズ的にも色々跳ね上がった感じがするのではないでしょうか。

新卒でGFXなんて、やはりマップカメラに入社する人っていうのはカメラ好き何ですね。入社前にDfってことは学生時代にすでにカメラを嗜んでいたということですから、うーん、今思えばなぜに僕はもっと早くからカメラの魅力を理解できなかったのか悔しいんですよね(笑)。

そしてGFX50Rに木製グリップをつけているところを見ると、やはりカメラ好きであることが伺い知れますね。こだわりというか、楽しむ心みたいなものを感じます。かっこいいですね、木製グリップ。どうせならペンタックス67みたいな木製グリップ出ないかなぁ(笑)。

中判の5000万画素ってどんな世界なんでしょうねぇ?触ってみたいですが、流石に近所の店舗では見かけることもありません。大きさの実感もないのでまぁ、1回ぐらいは手に取ってみたいものですね。

カメラのデザイン面だけでいうなら僕の好みは一眼レフスタイルよりも、レンジファインダースタイルの方が好きなんですよ。そう意味ではGFX50よりもGFX50Rの方が好みと思われそうですが、これに関してはなぜかGFXの方が好きかなぁ??なんかこう、かっこいいような気がするんですよね。でもこの木製グリップつけると、GFX50Rもやっぱかっこいいかも??とか思ったりしていますね(笑)。

そういえばこないだ行ったお店でペンタックス645Zが置いてあってびっくりしたんですが、お値段100万円超えておりまして、二度びっくりしました(笑)。

結構楽しみな連載です。

ではまた次回。

コメントを残す