X100F は本当に素晴らしいカメラです

どうもみなさまこんにちは。ユペと申します。

もう本当にまともなお出かけできないのは辛い。早く自由に出かけたいですね。そんなこんなで買い物ついでの撮影に行ってきました。体もなまりになまっていますので、運動がてらのカメラ散歩です。なんかこう、気を使って人の少ないところ、広いところ、日向、そんな感じで歩を進めると結構疲れました。良い感じなのかな?もう暑いですね。

X100F

これねぇ、結構久しぶりに持ち出したんですよね。ここんとこオリンパスを持ち出すことが多くて。X100Fはいつも目の前に置いているんですが、室内で使うと割と色がキツイ感じになる感じ?そこが若干難しいカメラだと思うんです。

で、使ってみてやっぱり良いですね。外ではかなり使いやすい。色がどうしても注目されやすいのですが、カメラとしての機能がかなり良いですね。デジタルテレコンってあるじゃないですか。アレってどうしても使う気にならなかったんです。どうしてもねぇ・・・。デジタル的にと聞くとどうしても画質が悪いんじゃないかというイメージが先行して。

でもまぁせっかくだし使ってみました。これも聞いてはいたんですよ。「フジのデジタルテレコンは使える」と。RAWは無理なんですけれど、画質の劣化はほとんど無いと。いざ使ってみると確かにほとんど無いように見えます。でもやっぱりちょっとピントが甘いような気もするんですが、それは僕がグレインエフェクトをSTRONGにしているからかもしれません。

最近は個人的な趣味というか、ローライフレックスへの憧れがありまして、正方形のフォーマットで撮ることが多いんです。なんかこう、一番理に叶っていると思いませんか。正方形。正方形で撮ると、左右がクロップされることになるので、なんだか少し望遠になるような錯覚がありますね。

X100F

とにかく撮り歩きます。

X100F
X100F
X100F
X100F

撮り歩きます。

X100F

この辺からデジタルテレコンを頻繁に使いまくっています。↑は70mm相当・・からちょっとトリミング。グレインエフェクトが際立ちます(汗)。X100FとかPro3って、あのファインダーの見え方変えるレバーのところにファンクションボタンあるじゃないですか。僕は今まで、あそこにグレインエフェクトをアサインしていたんですが、デジタルテレコンはコントロールリングにアサインした方が良さそうですね。

この設定もなんか間違って使いそうだったのでしていなかったんですが、コントロールリングにデジタルテレコンをアサインするとマニュアルフォーカスだと拡大してマニュアルフォーカスできるし、AFにしているとデジタルテレコン使えるし、これ最高じゃないですか!なんで今までこれ使っていなかったんですか僕様!?

X100F

この辺で買い物ですね。バッテリーがなくなったので交換です。こっからは帰り道撮影ですね。

X100F

日も暮れてきてかなり横からの光になっています。こうなってくるともう残された時間はわずかなので焦り始めます。

X100F

この辺はもう似たような写真ばかりになりましたね。まぁそらそうですよね。なんだかんだでこの日は飛行機雲を三回見れたので結構ラッキーでしたー。

ここまで写真を載せたのは初めてかもしれませんね。実は本日は個人的に締めくくりの日でもあったのです。本日を持ちましてこの「Camera in the Bag」は一周年を迎えることができました。総エントリー数313。結構頑張って更新できたかなぁと思います。内容はともかく。

締めくくりらしく夕暮れの写真で終わることができてよかったです。なんとも矮小なHPではありますが、コソコソと続けていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

・・・しかしラストに使った機材がX100Fとは、自分でもかなり意外な選択でした。実はオリンパスのコンデジを持って出かけようとしていたんですが、夕暮れと青空を撮るであろうとは思っていたので、センサーサイズでX100Fを選択してしまいました(笑)。

ではまた次回。

コメントを残す